2017年2月28日火曜日

「そーかい、そーかい」オバサン の絶滅で


 昨夜、友人と飲んでいたら、彼女がこんなことを言い出した。

 

「仕事上でもさ(注:彼女はカウンセラーさん)子育てとか仕事とかの

つまりは人間関係のしんどさに疲れ切っている人の相談を受けるんだけど

これって現代が『生きにくい』ってことじゃない?

2017年2月22日水曜日

宗教は人を救えるのか



清水富美加さんの出家騒動をネット越しにウォッチしていると

なんだかなぁって気持ちしかない。

 

登場人物の誰もが幸せでないからだ。
 
 

2017年2月20日月曜日

ファイナルカウントダウン


 先日、旧知の仲間たちと会って、飲んでいたんだが

会話変遷の歴史に感慨深いものを感じていた。

 

2017年2月15日水曜日

誰からも愛された理事長先生


 
 品川女子学院の理事長先生であられた漆邦臣先生が今年の中学受験の

本番さ中にお亡くなりになり、昨夜がお通夜、今日がご葬儀だった。
 

2017年2月8日水曜日

中学受験ってホント何度でも楽しめるよね


1週間ほど前にネットで話題になったラ・サール中学の

社会科入試問題、ご存知だろうか?

 
「写真BAの数年後。都道府県名を答えよ」というもので
 
写真が2枚並べてあるやつだ。
 
(写真、貼れなかったのでごめんね)

 

2017年2月7日火曜日

「志望校に落ちた子」の親は「残念臭」を今消せ


2月7日になったね。

今朝も応援に出ている塾の先生から「威風堂々と立つ校舎」の写真が

送られてきたよ~。

 

いよいよ最終日だね。
 
 

2017年2月6日月曜日

2月6日、まだまだ終わってないよ~!


 
 今日のラインナップ校もかなりのおすすめ校が多いよね~。

 

今朝も塾の先生方の応援に熱がこもっている姿をSNSで見たけど

まだ終わりじゃないっていう証拠だよね。


2017年2月5日日曜日

2017年2月4日土曜日

2月4日、立春です


 暦の上では春が来たね~。

みんなの元にも、もうすぐ春の知らせが入るよ~!

 

2017年2月3日金曜日

さあ、3日目!


 今日こそが本命校という方も多いと思うし「リベンジだぜ!」って

燃えている方も沢山いるよね。
 
 

2017年2月2日木曜日

2日目で泣いているあなたへ


 中学受験本番母の皆さん、息してる?

2日目の午後受験も終わった頃かな?

 

2017年2月1日水曜日

母としての2月1日

 

 今頃、試験会場の待合室で何とも言えない緊張感に

心震わせている母たち、画面、見えますか?