2017年9月21日木曜日

「苦しむ母の姿に『いっそ私が』。みとり、悔いが残った」


 朝日新聞デジタルで連載中の鳥居りんこインタビュー、最終回が

先ほどアップされました。

 


 

おどろおどろしいタイトルが付いております。

(記者さんが最後の最後まで悩んでくださって、このタイトルになりました)

 


この連載は全3回で私の実母の最期の日々を追想したものです。
 
 

2017年9月19日火曜日

地球のためにはAIの進化が望ましいのかも


 朝のワイドショーでちょっとだけだが、豊田真由子議員の釈明会見を見た。

 

会見の感想を言うならば「ダメじゃん!受験では『傾向と対策』のプロ

だっただろうに、なんでそうなる!?」であるし

 

今回の報道が出るまで、全く存じ上げない方だが、自己愛が強いんだろうなぁ

って思った。
 
 

 

2017年9月17日日曜日

占い師VS.りんこ


 定期的にスピ系やら、風水系にマイブームが訪れることがあり

「あなたのオーラは」だとか「あなたの前世は」系の話に

喰いつくことがある。
 
 
 
 

2017年9月15日金曜日

母が「毒」ということに気付くのが遅すぎた


 先ほど、朝日新聞デジタルで連載中の介護体験記(全3回の2回目)が

アップされました。

 


 

↑「毒母」に支配され続けた日々 みとりを決断したけれど
 
 
 

 

内容的には「死」と「毒親」がテーマなので、読んでも

気分悪っ!!ってこと請け合いです(笑)

 

怖いもの見たさの方はどうぞです<m(__)m>

 

ここからも「毒母」についての話になるので

気分を害されそうな方は下に読み進めてはいけないです。
 
 

2017年9月13日水曜日

2017年9月9日土曜日

子どもがいてくれて良かったと思えること


 昨日、友人たちと飲んでいて「近い将来の参考に」と

「葬式のお値段」を聞かれた。
 
 
 

2017年9月7日木曜日

2017年9月5日火曜日

読売新聞夕刊にコメントを出したよ~


 95日付の読売新聞の夕刊にコメントを出させて

いただきました。

 

お題はね「発言小町」の

「『この子は伸びる』と思った瞬間は何ですか?」と

いうトピに関するものでした。
 
 
 
 

2017年9月4日月曜日

残りの人生を考えると、やっぱ断捨離


 今月の鳥居りんこのプレジデントオンライン連載コラムの

お題は「ママ友」です。

 
 


 

↑「子どもが賢くなるママ友との付き合い方5」

 

もし、よろしければアクセスください<m(__)m>

 

私はママ友に助けられることが多かったので(現在進行形)

 

ママ友はいれば、もちろん、ありがたい存在ではあると

思うんですよ。


2017年9月1日金曜日

何もしない時間を責めないで


 新学期がスタートし、メディアでも不登校に関する話題を

目にすることが多い週になった。



 

2017年8月28日月曜日

鳥居りんこの「この学校、ここがいいね!」大阪女学院

                                            2017年6月23日訪問
 

 「ウチ、今日、めっちゃ運がいいねん!」


 
 これは私が校内を徘徊しているときに、偶然、すれ違った

二人組チュー坊の片割れがもう一方に言った言葉だ。
 
 
           ↑大阪女学院 正門(お洒落~)  

 

2017年8月27日日曜日

あり得ない怪我が相次ぐ


 皆さん、こんなことないですかぁ?

車に乗った時に、まだ自分の足を収納していないのに

自らの手でドアを閉めてしまうってこと。

                                           エーン アタシのバカバカバカバカ・・・ 、

2017年8月26日土曜日

だから全てがつまんなくなるんじゃね?


 前に「テレビを殆ど観てない」って話を書いた記憶があるんだが

いつ頃からか、本当にテレビを見なくなった。

周囲でもこういう人は結構、多い。
 
 
 

 

2017年8月25日金曜日

100年経ったら、誰もいないのに


 最近、頂いたメールに「人目がとても気になる」って

ものがあった。

 

多分、私が先日、このブログで「普通って何だろう?」って

書いたから、それに反応してくださったのだと思う。




                                          ↑ state beach からサンタモニカピアを見る
 

2017年8月23日水曜日

うまく言葉にならない


 私は物書きの端くれだから、どういうことが起ころうと

「言葉で伝える」ことを意識しないといけないのであるが

今はちょっと、どう表現していいのかがわからない。

 


このブログの710日に書いた「知人」が亡くなった。

 


 

2017年8月21日月曜日

老い支度の難しさ


 先日、長年の付き合いがある友人たちと楽しく飲んでいた。

そのメンバーを何気なく見ていて、あることに気が付いた。

 
 
 

どうでもいいと言えばどうでもいいんだが

 

彼女たちの髪の長さが私も含めてだが、学生時代から

全く変わっていないのだ。

 

2017年8月17日木曜日

「普通」って何だろう?


お悩み相談を受けていると、よくこんな風に言われる。

 
「別に一流大学に行って欲しいとか、大手企業に入って欲しい

ってことは一言も言ってないんです。ただ私(母)は

子どもに『普通』になって欲しいんです」

 

2017年8月10日木曜日

りんこの初体験・お料理教室に行ってみた

 熱海にある「トスカーナ熱海」は一見さまお断りの隠れ家的な

レストランなんだが、ここのオーナーシェフが月替わりで

お料理教室を開いているんだな。
 
 
                                                    ↑トスカーナ熱海さん 入口

2017年8月8日火曜日

やる気スイッチを上げるための方法


 実家が空き家になって久しいので、どうしようもなく

片付けなければならない羽目に陥った。




2017年8月6日日曜日

秘密を沢山持つこと


 大昔に友人が言っていたんだが、友人の家では

「家族間の秘密はタブー」ってことで

トランプの七並べも手持ち札を開示してのゲームだったんだそうだ。
 
 

2017年8月4日金曜日

子育てで一番やってはいけないこと


 ちょっとショックなことが起きた。

 

娘(24歳)が出身校の求めに応じ、当時(12歳~18歳)を

学年ごとに回想している文章の草稿を見せてもらったのだ。
 

2017年8月1日火曜日

山下弘子ちゃん、新作WEB・CMが解禁になりました 

ホワイトスワンでお馴染みのアフラックのCMに

櫻井翔君と山下弘子ちゃんが共演していたのは皆さま、ご存知かと

思いますが

本日、彼女の新作CMが解禁になりました。

http://www.aflac.co.jp/gan/yokuwakaru/ganlist/ikiru_story/page11.html


題しまして(←乳母を名乗るアテクシが勝手に命名)

「山下弘子、結婚を語る」





2017年7月27日木曜日

不登校だろうが、深海魚だろうが


 品女の先生から、在校生向けに配っているコミックを頂いた。

 

これは毎年、テーマを決めてOGたちの仕事ぶりを紹介しているものだ。

 
 

2017年7月24日月曜日

学校探訪記 湘南学園

                          

鳥居りんこの「この学校、ここがいいね!」

「生徒が楽しく、教師も楽しく(ついでに親までもが

楽しく)、甘酸っぱくて、もうたまら~ん♪」

 

青春ってさ、ためらうほど、まぶしくて、泥臭くて

不器用で、あまりに真っすぐで、そして瞬きするほどの一瞬だよね。

 

でも、この「一瞬」が「永遠」に思えるのは何故だろう。

 

私はこの学校に来るたびに思うんだよなぁ。

 

甘酸っぺーーーー!!!

 

文句がつけようがないほどの「青春」がここにあるから

羨ましくて仕方がない。
 
 
              ↑湘南学園校舎

 

2017年7月21日金曜日

人種と死生観


 で、(←いろいろあったが「で」の一言でまとめる大雑把さ)

私は死の床にある実母の傍で、約1カ月間、付きっ切りになっていたが

結果として、故意に臨終を看取らなかった。
 
 
↓サンフランシスコにあった教会(ミサ中だった)
 
 

2017年7月19日水曜日

「じゃあどうして欲しいの?大学行って欲しいの?」


(コメント欄に頂いたものですが、みんなの悩みどころでもあるので

こっちに移動しますね)

 


田舎の公立高校に通う娘と息子の母です。

場違いを承知で書き込みしますね、すいません。

ウチの息子が全く同じ状態です。なんならもっとひどいかも、、、

 

2017年7月17日月曜日

IT企業が流行る理由を家庭の窓から考える


もう大昔のことのように感じるが、私はこのGW


西海岸をうろついていた。

 旅の目的のひとつめが「マッチョ探し」


http://to-rinko-houmonki.blogspot.jp/2017/06/blog-post.html#more

↑ 「りんこの西海岸 マッチョ旅」


そして、2つめが「IT企業が何故シリコンバレーに
 
集中しているのか?」だった。
 
 

                ↑ツイッター本社ビル



2017年7月15日土曜日

高1の娘のやる気がダダ下がりで母が泣いてるというご相談


りんこさん、初めまして。

突然のメールで恐縮ですが、どうか助けてください。

 

長女16歳、高校一年生。

中三夏から成績だだ下がりで、今回高一の期末の結果が出て、

数学・英語、ともに習熟度クラスが一番下のクラスになりました。

 
 

2017年7月10日月曜日

善人がバカを見るしくみ


 どうにもやるせなくなった話。

 

最近、知人である男性と電話で話をしていた。

 

後ろから聞こえてくる音声が病院ぽいので、割と気軽な感じで

「病院から電話してきてくれたんですか?」って聞いてみた。

 

すると「今から入院するから、その前に電話した」とおっしゃる。
 
 
 

2017年7月9日日曜日

ニッポンの夏、熟女の夏(松居一代さんに見るマスメディアが亡くなった日)


 テレビを殆ど観ない私だが、この夏は嫌でもオバサンたちが熱い

ことに気が付く。


 

 

大臣が変なことを言ったかと思えば、華麗なる経歴を持つ議員さんが

いじめっ子からのミュージカル俳優に変身したり、果てはおしどり夫婦を

自認していた女優さんがユーチューバーになっていて

世間を賑わしている。

 

次から次へとスターが出て来るので、全く飽きないが

これは、どうしたことだろう?

2017年7月6日木曜日

聖園女学院 再び 「ミカエル カルマノ神父に会いに行く」


                                                                                                                   201764日訪問
 

もし僅か12歳で傷ついている子がいるならば、聖園の丘にいらっしゃい

↑聖園に咲く紫陽花


 
 私、りんこにとっては、昨年秋に聖園で個人的に癒された以来の再訪。

母を亡くしたばかりの私に聖園の丘に吹く風はこんな感じで私の頬を撫でていく。

 

2017年7月3日月曜日

プレジデントオンライン、ご高覧の皆さま、ありがとうございます!


 本日、プレジデントオンラインでアップされました

鳥居りんこ連載コラムをお読み下さいました皆さま

ありがとうございます。

 
今回のお題は「妻にワンオペ育児をさせる夫の傾向5」でございます。





 

2017年6月30日金曜日

メドゥーサになりかけたりんこ


 皆さまにご報告申し上げたとおり、アテクシは最近、結婚式という

晴れがましい所にお呼ばれの栄誉に預かった次第ですが
 
 
 
                   ↑アフラックさまからの花嫁へのプレゼント・花嫁ホワイトスワン
 
 

ここでひとつ、アテクシの前には大問題が立ちはだかったわけでございます。
 
 

2017年6月27日火曜日

ミッキーマウスが人前で頭を外すと


 先日、AKB総選挙で20位のりりぽんこと須藤凜々花さんが

「まさかの結婚発表!」をしたことを受け2ちゃんではこんなやり取りが

あったということで話題になっていた。
 
 

2017年6月20日火曜日

感無量の一日


 何でしょうね~、胸が一杯ってこういうことなのかなぁ。

 

もう今や本当に愛娘も同然と感じる山下弘子ちゃんの挙式披露宴が

日曜日に執り行われました(入籍は5月に果たしていましたが

ジューンブライドが良かったのかね?(笑)

「奥さん」って呼ぶと返事するよ(爆))。
 
 

                                                  ↑ あまりの美しさにうっとり

2017年6月16日金曜日

宅配便業者から世相を見る


 我が家の近くでは「猫」と「飛脚」と「〒」の3社が

しのぎを削り、ラッキーな時には3社のお車を同時に見ることもできる。

 

宅配業者の方たちは本当に大変なんだなってことが

このことひとつからでも解るのである。

 

2017年6月14日水曜日

カトリーヌがいなくなった!

本当にどうでもいい話で、しかも変態的な話ですみません。

私、腕の内側の関節に「ブロンドの毛」を飼っておりまして

今まで大切に育てて来たザマス。

2017年6月5日月曜日

女性が全裸で歩いても安心安全な街


 いくつかのことを確かめてみたくて、弾丸旅IN西海岸をしてきた。

旅にはテーマが必要なのだ。

 

ひとつは筋肉。
 

2017年5月31日水曜日

時間泥棒はないと思うよ~



「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」(映画だよん)を

ようやく見られた~!!
 
 
 

2017年5月25日木曜日

振り込め詐欺撃退法

わが町ではですね、役場のスピーカーが各所にあってです

そこから頻繁に放送が入るわけです。

今、一番多いのが「振り込め詐欺」

2017年5月21日日曜日

「怒りと不安『頭ごなしの親』の子の行く末」がアップされました


 プレジデントオンラインでの鳥居りんこ連載コラム

「怒りと不安『頭ごなしの親』の子の行く末・子供がこぼす前に"こぼすな"と威嚇」

が先ほど、アップされました。



 

よかったら、アクセスしてみてくださいね~。

 

話は代わりますが、私ね~、ゴールデンウィークに西海岸に遊びに行ってきたんです。
 
 
        ↑サンフランシスコ ゴールデンゲートブリッジ  


          金色じゃないやん!!!???
                

2017年5月19日金曜日

横浜南部フェスタ、いらして下さった皆さま、ありがとうございました!


 
 本日、みなとみらいの浜銀ホールで行われました横浜南部フェスタに

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

私、久しぶりにじっくりと各校の5分間スピーチを拝聴していたのですが
 
 
 
                ↑各校の5分間スピーチ
 

「おー!攻めだした!」とびっくりした学校あり

「何言ってるのか、よくわからない(=_=)」というところあり

 

様々でしたが、5分間で学校の全体像を語るのは難しいですよね。

 

2017年5月12日金曜日

そう言えば、タウンニュースに出ました


 タウンニュースという地域新聞があるんですが

それの「子どもの日特集」が今年は「お受験」ということらしく

GW前に取材を受けておりました。

 


 

↑ りんこの顔がドバーッと出るので、クリック後、お目汚しに注意です!


2017年5月10日水曜日

鳥居りんこ講演のお知らせ


 皆さま、お元気ですか? お久しぶりの更新になってしまいました。

 

私は菊川怜ちゃんのニュースに驚き(相手に金があり、自分が生涯をかけて

愛を貫ける気持ちがあるなら、婚外子が何人いようがいいのか!?

いやいや、遺産相続ひとつとっても、めっちゃ揉める! そんなん

駄目やろう~!? みたいな完全、野次馬)

 

2017年4月28日金曜日

クレームリカバリー


 
 息子とふたりでシャレオツなカフェでランチを食べようとしていたアタシ。

 

ここはお洒落~な「なんちゃらプレートにするべ!」とオーダー。

息子はAランチというものにしていた。
 
 

2017年4月26日水曜日

致命的に読解力がない猿向けの本(ご紹介)


 
 皆さま、こんにちは。

今日はりんこの担当編集者が手掛けた明日、発売という本のご紹介です。

(そうです、頼まれました(笑))

 

タイトルは「中学受験 まんがで学ぶ!

国語がニガテな子のための読解力が身につく7つのコツ」です。

 
 
 
 

2017年4月23日日曜日

教室内カーストに悩んだら


 プレジデントオンラインで連載中の鳥居りんこコラム。

今回は新年度が始まり、新学期ということで

「教室内カースト」にスポットを当ててみました。

 

http://president.jp/articles/-/21895  ←プレジデントコラム
 

2017年4月15日土曜日

2017年4月13日木曜日

坊さんVS.神主(その6最終回)


 葬儀場には坊さん部屋(神主部屋でもある)というものが用意してあって

そこで坊さんやら、神主さんはお着替えをなさるんですね。

 

 

そこにご挨拶で喪主が伺い、その時に「お礼」をお渡しするシステムです。

 

2017年4月11日火曜日

坊さんVS.神主(その5)


 神式の葬儀というものは中々、珍しいので、うっかり

行く羽目になると、作法が難しく感じて戸惑いますよね。

 

招かれる側で一番、間違いやすいのは「数珠」を持って

行っちゃうことですね。

「数珠」を神様は使わないので、要らないです。


2017年4月6日木曜日

坊さんVS.神主(その4)


 
 葬儀屋さんの動きは早かったのであります。

ドクターの診断書が出るや否や、お迎えに伺うとのこと。
 

2017年4月5日水曜日

坊さんVS.神主(その3)エンジェルケア



 いや~、なんですかね、自分史上、最高に疲れているんですが・・・。

体が重だるくて、動かない。
 
 

2017年3月30日木曜日

坊さんVS.神主(その2)


 
 母のターミナル宣告が突然、出たのが3月2日。

危篤となったのが3月4日です。亡くなったのが25日なので

その間、蘇えったり、なんだかんだで大騒ぎだったんですが

この経緯はまた後日。

 

そこに知恵を付けて下さる方が出て、とにかく葬儀社に

ぼったくられるから、相みつを取れ!って指示があったんですよ。

 

「亡くなりました」→「さあ、どうする?」では遅すぎるって

ことらしいです。

 

2017年3月29日水曜日

坊さんVS.神主(その1)


 この1ヶ月は怒涛のように流れ、私にとってはすごい濃度の日々でした。

 

時折はその日々を思い出して、このブログの中でも綴っていけると

いいなぁって思っています。
 
 

2017年3月20日月曜日

居室に桜が咲きました



 病院での延命治療を拒否し、老人ホームでのターミナルケアに

踏み切ったのは私なのですが、今、とてもとても満足しています。
 
 
 
                                           ↑ 母のベッド横の壁に咲いた桜の花