2016年1月31日日曜日

1月31日、中学受験生の母たちへ


 今、このブログを何とも言えない気持ちで見ている母の皆さん。

ついに明日になりましたね。
 

2016年1月28日木曜日

今の努力は後で効く


 2月1日本番が迫りくる中、中学受験母たち、生きた心地もしないでしょう?

ものすごい緊張感の中にいるのでね、ちょっと押しただけで涙が出る母ばかりでしょう
 
が、このメンタルが普通なので「ああ、アタシもいよいよお受験母なんだわ〜」と

泣きながら、感慨にふけってくださいね。
 

2016年1月26日火曜日

中高一貫校で聞いたちょっと良い話 山手学院バージョン

 アタシは山手が好きなんだなぁ。

 今年創立50周年を迎える山手学院のことだ。

明るく自由な校風で知られる横浜にある共学の進学校だ。
 
http://www.yamate-gakuin.ac.jp/ ←山手学院HP

                      ↑ スポーツ大会での1シーン 超笑顔
                     

2016年1月25日月曜日

何やかや言って50代は楽しい


 今日、あたくしは全くの私ごとだが誕生日なのだ。

(あ、皆さん、お祝いのコメントとか特に要らないのでお気遣いなく(#^^#)


2016年1月21日木曜日

2016年1月20日水曜日

中学受験は子育ての大きな節目


 2月1日、東京、神奈川の中学受験入試の願書出願も始まっていますが

母たち、緊張感でこわばってないですか?
 
 
 

2016年1月16日土曜日

優しさは世界一の日本人 (下巻)


 日本人が震災時に行った「相互扶助」の精神は世界から称賛されていたが、通常では

起こり得ない危機に直面した場合、日本人はごく自然に「助け合う」ことが出来る民族

なんだと感じる。
 

2016年1月15日金曜日

異文化体験その3 バリには年齢がない


 異国でのカルチャーショックはとても良いものだ。

自分が信じ込んでいて、当たり前だと思っていることが実は外に一歩出れば

「当たり前ではない」という事実に触れることが視野を広くすると思えるからだ。
 
 

2016年1月12日火曜日

「木村さんをオカズにするのはやめてくれ」


プレジデントオンラインをお読みくださって、こちらに来てくださった
皆さま、ありがとうございます!

該当ブログ記事はこちらになります。

逆にこちらのブログのみをご覧の皆さま、プレジデントオンラインのコラムは
こちらです。

妻が「お尻を拭いてもいい」夫の共通点

合わせてお楽しみいただけますれば幸いです。


☆☆☆
 
陰口というのは、どうしてこう小気味いいかね?


2016年1月8日金曜日

異文化体験 その2 バリには墓がない


 異国の風景は見るもの、聞くもの、すべてが珍しく面白い。

由果さんに連れられてのドライブ中、田舎道の道路で神輿を見た。

周りにいる人もなんだか正装ぽくって華やいだ雰囲気だ。
 
 
 

2016年1月7日木曜日

山下弘子ちゃん、サンジャポ登場!!

バリの話は一旦、お休みで、今日はお知らせです。

                                                     ↑    弘子ちゃん と 乳母のりんこ

2016年1月6日水曜日

異文化体験 その1 バリには苗字がない


 異国に行くと良いことのひとつにカルチャーショックがある。

自分が「常識」と思い込んでいたことは、別の世界では全く通用しないという

ことに気付かされる。
 
 

2016年1月5日火曜日