2016年12月28日水曜日

ターシャ テューダー 「静かな水の物語」解禁


 来年(2017年)春のお楽しみを見つけてしまった。

 

ターシャ テューダーのドキュメンタリー映画だ。

 

 
 

2016年12月27日火曜日

デジタルネイティブ第2世代のための学校選び


マイナビで連載中の鳥居りんこコラム、第29回がアップされました。


https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/44953


今回は「デジタルネイティブ第2世代のための学校選び」です。


2016年12月25日日曜日

我が子の顔がパッと輝く 愛情の「爪あと」を残す親の共通点3


皆さま、メリークリスマス!!

 
本日はプレジデントオンラインで連載中の鳥居りんこコラムの

ご紹介です。
 
 

子育て中の皆さまへ、私からのクリスマスプレゼントとして

書きました。

 

↑「我が子の顔がパッと輝く 愛情の「爪あと」を残す親の共通点3


2016年12月23日金曜日

年忘れ飲み会、ご参加ありがとうございました!

湘南オバちゃんクラブの忘年会に参加
して下さった皆様、ご参加ありがとう
ございました!

先ほど無事に?お開きとなりました。

まあ、毎年思いますが
初対面の人だらけなのに
あの盛り上がりは何なんだろう?(笑)

ホントにお子さんにネットオフ会に
行って、知らない女と飲んだと
自慢してね〜〜!

そこから、ママも好きなことするから、オマエも自分の道を歩んで行け!
メッセージを送れると思うよ〜

連絡先の交換をしたかったのに
ダメだったという子は教えてね。

先方さまの許可を取ってから
お繋ぎするね!

みんなが笑顔で明日から
また頑張れますように。

来てくれてありがとう!


メリークリスマス!

受験生母の皆さま、気が気ではない毎日に

白髪が飛躍的に増えている頃かとお察しいたします。

2016年12月21日水曜日

旅のお供に是非、どうぞ!?


 今年の出版物ではなく去年のものなんですが、私、 通称「介護本」って

いうものを「地球の歩き方編集部」から出版させて頂いたのです。
 
 
                  ↑読売新聞 12月20日付 朝刊

2016年12月18日日曜日

私立中学探訪記 鎌倉学園


鳥居りんこの「この学校、ここがいいね!」鎌倉学園の巻

                                                                                                2016年11月28日訪問

                ↑ 学校の窓から建長寺を写す(同じ敷地にあるようなもん)

 
校訓 礼義廉恥


2016年12月16日金曜日

純玉、完玉、たまたま


はじめに業務連絡をさせてください。

「神様お願い、来年は良い年ですように!=年忘れオバクラ忘年会」の

詳細を参加メンバー全員の皆様に発送しております。
 
 

2016年12月14日水曜日

天国ブロック


 知人が亡くなった。まだ50代の若さだった。

しかも昨年、亡くなった奥様の後を追うかのような死だった。

(原因は悪性腫瘍)

2016年12月9日金曜日

私立中学探訪記「聖園女学院」


鳥居りんこの「この学校、ここがいいね!」
聖園女学院の巻


                     2016年11月23日訪問
 
     ↑ 11月の大雪が降った日。みそのの丘には雪だるまが沢山出現しました  

愛人生活における電脳音痴

マイナビで連載中の鳥居りんこコラム。

第27回は「大学合格実績を考える」です。

大学合格実績はややもすると上ばかりに目が行きがちに

なるのですが、その見方は危険だということを書いております。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/44203

ご興味のある方、アクセスしてみてくださいね~。

☆☆☆

話は変わりまして、先ほどですね

2016年12月6日火曜日

今頃「君の名は」を観て


今頃「君の名は」を観た。  

全く予備知識もないまま(男女が入れ替わるってのは聞いて
いたので「らんま二分の一」的な?っていう軽い知恵のみ)
観てしまった。

2016年12月4日日曜日

忘年会へのご応募ありがとうございました!

湘南オバちゃんクラブ恒例の忘年会へのご応募
ありがとうございました!

本日正午に締め切らせていただきました。

以下、業務連絡です。

全員の方に「受け付けたよ」ってメールを返しましたが

「はいーーー?来てませんけど??(怒)」という方

恐れ入りますが、再度、ご連絡くださいね。

なんだか、サーバーダウンっての?
うまく通信できなく、繋がらなかったというお声も聞き
申し訳ない。

こういう会はちょくちょく開いて「会いに行ける婆ドル」を
目指そうかと思っております(殴)

それにしても、今回、お悩みも一緒に付けて頂いたんですが

漆黒感強くて(笑)

漆黒感が強いほど、子育ては「しびれたね~」って
後で思うからね

最中はきついんだけど、たまには、こういう席に来て

「あ~、悩んでるの、アタシだけじゃないじゃん!」って

泣き笑いしてもらえたら、それでいいと思う。

自分一人だけで、参加表明ってすごく勇気がいると思うのよ。

講演付けてないから、余計に出にくいよね。

でも、一歩、行動できたってことは、実はすごいと思う。

帰ったら、お子さんに「今日さ、お母さん、知らない女と

飲んできて、しかも、それってネットなんだけどさ」って

自慢話をしてあげてください。

そこから、突破口が開けてくると思う。

まずは、この自分の勇気に自信を持ってね。

大丈夫、私があなたをひとりにはしません。

会場、決まったら、連絡します。






2016年12月3日土曜日

学校説明会では名前を残そうね

中学受験を控えた6年母の皆様には

ラスト60日を切るという数字は焦りを呼び込み

恐怖でしかないと思いますが

2016年11月30日水曜日

湘南オバちゃんクラブ主催 忘年会決定のお知らせ!

皆さま、サルども(大学受験含む)の受験やら

夫原病やら親の介護やら低賃金パートやらで

さぞやお疲れの日々だとお察し申し上げます。

アテクシも今年は本当に疲れました。

だから、飲む!!

来年、良い年にするべく、今年を忘れて飲む!

で、ひとりで飲んでもいいんですが

どうせなら、みんなと恒例

「湘南オバちゃんクラブ」主催で飲み会するべ!

って思いまして

ここに開催宣言をするものでございます。

☆☆☆

日時  天皇誕生日 12月23日(金) 17時より2時間

場所 東京駅周辺

参加費 5000円プラスαくらい

参加資格  湘南オバちゃんクラブ読者のマダム

参加表明締め切りは12月4日(日)正午まで

☆☆☆


何人来るかわからないので、まだお店も予約していませんが

少人数なら少人数でまったりと

去年みたいに、すごい人数だったらそれなりに

盛り上がりたいと思います。

今年は鳥居りんこの講演は付けませんが

だが、しゃべる!!

当サイトの一番下にある連絡フォームから

参加表明をしてください。

その際、

 1.お名前(ご本名)

 2.年齢

 3.お子様の在籍校と学年

 4.今現在のお悩み

 5.ご連絡のつくPCアドレス さらに確認用 携帯メールアドレス
     
 6.携帯電話番号    

そして、必ず、りんこのPCからメールを受信できる設定にし

ご応募ください。

尚、当日キャンセルはきかないということをご了承ください。

アテクシ、そういう子には「払えや!」って督促かけるよ!!

同時に「ボランティアで手伝って差し上げてもよろしくてよ」という
 
女神のようなあなたの立候補をお待ちしております<m(__)m>

ではでは、皆様との恒例飲み会(既に中学受験だろうが

なんだろうが関係ないカオス状態)

楽しみにしております!!

湘南オバちゃんクラブ主宰 鳥居りんこ





2016年11月29日火曜日

映画「92歳のパリジェンヌ」を観賞して

最初に業務連絡させてください。

ブログ下の連絡欄からメッセをくださった「snowseaflower」さん。

ご返信しましたが、メールが戻ってきました。

受信拒否設定を変える、あるいはメアド再確認などをしていただき

ご連絡が取れるアドレスでお願いします。

要は「今年も中学受験母の決起集会を開催してほしい」という

リクエストですが、ご希望者が沢山おられたら

まあ、中学受験に限らず、いろんなことにムカついているって

ことでも良いかもしれませんが、

やってもいいかな?とも思ってはおります。

昨日ね~、一日中、鎌学の先生たちと過ごしてて

やっぱ、中学受験も含めた、青春っていーなー♪って

思いました。

その母たちも苦しいこと一杯あるとは思うのですが

でも、旬な時期だよなぁってまぶしく思っております。

ではでは、映画の感想をお楽しみください。

☆☆☆


フランス映画ってだけで、どうしてこうお洒落になるのか。

フランス語の響き、インテリア、街並み、風景までが「美しい」。

しかし、テーマは限りなく重い。

 

2016年11月26日土曜日

私立中学探訪記 横浜隼人中学校・高等学校


鳥居りんこの「私立中学探訪記『この学校、ここがいいね!』」


 
横浜隼人中学校・高等学校
 
                      2016年11月14日訪問
 
                     ↑ スポーツフェスティバル

2016年11月25日金曜日

ガールズリーグに行って来たんだが、寂しくなった夜の話


 マイナビで連載中の鳥居りんこコラム、第25回が

アップされました。
 
           湘南テラスモール・クリスマスイルミ
 

よろしければ覗いてみてください~!

 

2016年11月22日火曜日

おかげさまで退院したんですが、ボケやがりまして・・・


 老母(84歳)のことをご心配してくださる皆様、ありがとうございます。

おかげさまで昨日、3週間ぶりに外に出られました(つまり退院)。
 

2016年11月16日水曜日

アタクシ、むずむず脚症候群になっちゃって(R指定 殿方禁読)


 この9月の終わりに老人ホームで秋祭りがあったザマス。

当初、アタシはプライベートな楽しい行事に出席するために

この祭りの保護者を姉にしたザマス。

2016年11月13日日曜日

皆様からのご質問にこちらでお返事させてください


 この度の老母、緊急手術→入院に際し、皆様から沢山の

愛あるお言葉を頂戴しておりまして、本当にありがとう

ございます。


全くお返事もしていないという非礼を働いておりまして

申し訳ないです。

 

↑ 死んでるんじゃないよ~、フェイシャルエステ中のウチのおばあさん

2016年11月10日木曜日

好みはいかんともしがたく


 マイナビで連載中の鳥居りんこの中学受験コラム、

第23回がアップされました。


今回は「学校の理念はとっても大事」ってお話を

小難しく述べました。


 マイナビコラム)


2016年11月9日水曜日

プレジデントオンライン「いじめ」コラムをご覧くださった皆様に


 本日アップされましたプレジデントで連載中の

鳥居りんこコラム「わが子がイジメられたときの親の対応」を


お読みくださり、こちらをご訪問くださいました皆様

ありがとうございます。




↑「子のイジメ 頭のいい親がしている神対応」


2016年11月7日月曜日

老人の入院生活における「てんとう虫のサンバ」


老母の手術→入院に疲れているという愚痴を書き連ねているため


読者の皆さんから「りんこさんのためにお母さんから離れて~!」


「病院に行く回数を減らして~」ってアドバイスを数多くいただき


心配してもらえるのはうれしいものだなぁって思っております。


本当にありがとうございます<m(__)m>


2016年11月6日日曜日

意外とおばあさんの女子力が高かった話


 おばあさん(実母)は全身麻酔での手術終了後

ICUでの経過観察の後、ようやく一般病棟に戻って参りました。

2016年11月4日金曜日

マイナビコラム第22回をアップしました

マイナビで連載中の鳥居りんこコラム。

第22回がアップされました。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/42504

今回は学校説明会に行ったら、是非、学校見学ツアーに
参加してね!って内容です。


2016年11月3日木曜日

ついに恐れていたことが・・・


 婆さん(実母)が救急車で搬送されて、緊急手術になった。

まあ、それは仕方がない。

                                      ↑大病院のER。緊張感半端なしで怖かった

2016年10月28日金曜日

2016年10月25日火曜日

親を選んで生まれたわけじゃないと思うよ~


 お子さんが重度の自閉症だという40代前半のママに会って

話を聞いていたんだけど、こんなことを言われた。

2016年10月24日月曜日

ご清聴ありがとうございました!

先週に引き続き行われました、埼玉方面の日能研での講演会、

いらしてくださった方々、ありがとうございました!

2016年10月19日水曜日

本日、当ブログは1周年を迎えました

Facebook さんが教えてくれたんですが

このブログ、本日、開設1周年を迎えました。

読んでくださっている皆さま、ありがとうございます!

2016年10月14日金曜日

トヨタに商機を一蹴された話

トヨタが勝手にリコールをかけやがった大事なお車を持って

ディーラーに行って来た。

2016年10月13日木曜日

2016年10月6日木曜日

私立中学探訪記 「東海大学付属相模高等学校中等部」


鳥居りんこの「私立中学探訪記 『この学校、ここがいいね!』」
 
いよいよ始まりました。
記念すべき第1回目は東海大相模を選びました。
 
だって、アタシ、青春が好きなんだもーん(*^_^*)
 

2016年9月30日金曜日

指名手配になってもうた話とマイナビコラム第17回

「さては、おめ〜、なんかやったべ?」と旧知のある学校の先生から

メールが入った。 

メールにはこうあった。

「朝日新聞の一面に顔写真入りで指名手配になってんぞ!」
 
 
はいーーーー!!!???


2016年9月25日日曜日

映画「さざなみ」を観た感想

 ぎゃー!!ホラー作品を観てしまった(決して、ホラージャンルではないんだが)。

いや〜、もうホント、しんどい。どうしよう、このしんどい思い・・・。
 
 

2016年9月22日木曜日

朝日新聞デジタル 鳥居りんこインタビュー4がアップされました


 朝日新聞デジタルで連載されておりました、鳥居りんこインタビュー

「介護とわたし わたしの思い」の最終回がアップされました。

 

 
(↑ 朝日新聞デジタル 介護とわたし)
 

2016年9月21日水曜日

裏地球の歩き方 弾丸イタリア探訪記4 伝統200年VS.2千年


 海外に出ると、それが例え、弾丸であろうと、一瞬でも日本という国を

外から見ることができる。

そのことひとつを取っても旅っていいなぁって思う。
 

2016年9月16日金曜日

朝日新聞デジタル「介護とわたし」でご訪問くださった皆さまへ


 朝日新聞デジタルでの鳥居りんこインタビュー第3回がアップされました。

 

朝日新聞デジタル「介護とわたし・私の思い」第3回

http://digital.asahi.com/articles/ASJ9F7WSQJ9FUEHF01L.html?_requesturl=articles/ASJ9F7WSQJ9FUEHF01L.html

 

今回は「介護をした者の特権」について語っております。
 
 

2016年9月13日火曜日

映画「まなざし」を観て、考え込んで動けなくなった話


 観ちゃいけないっていうのはわかってたんですよ。

台湾の高名な占い師にも「あなた、イヤミスみたいな映画とか本とかに

接しちゃダメあるよ!」と忠告されてるんですよ。

映画「まなざし」Facebook


2016年9月9日金曜日

2016年9月8日木曜日

マイナビ鳥居りんこコラム、第14回がアップされました

マイナビで連載中のコラムがアップされました。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/40562

今回のお題は「誰にとっても居心地の良い環境を探せ!」です。

これから私立中学はオープンスクール、学園祭などの
トップシーズンに突入しますが

学校をどのように見て行くのかを
具体的に綴ったものになっております。

せっかく行くのであれば、実り多き物にしたいですよね。

積極的に動いて、運命の学校を探しあててくださいね。

2016年9月7日水曜日

読売新聞さん、ありがとう!

本日の読売新聞  全国版朝刊に
拙書「わが子を合格させる父親道」を
ご紹介いただきました。

メチャ、感謝でございますm(_ _)m
ありがたや〜〜

 

裏地球の歩き方 弾丸イタリア探訪記3 世界の思春期野郎

 今回の旅で思った。

人種とか、国籍とか、民族とかは全然、関係ないなって。
 

2016年9月6日火曜日

2016年9月1日木曜日

壊れ行く母


 朝日新聞デジタルの「介護とわたしたち」に

「鳥居りんこのロングインタビュー 第1回」がアップされました。
 

2016年8月31日水曜日

2016年8月29日月曜日

迷ったら、手前の橋から渡るがよし


 もうすぐ9月1日。新学期が始まります。

 
いろんなところから伝えられていますが、9月1日は1年の中でも

子どもの自殺決行日とされることが多い日です。
 

2016年8月25日木曜日

名古屋、父親、息子殺人事件について


名古屋市で起きてしまった中学受験が絡んだ父親による息子殺害事件。

 私は起こるべくして起こったなっていう「氷山の一角」感覚でおります。
 
 

2016年8月12日金曜日

「子供を潰す・伸ばす父の習慣と口癖5」


プレジデントオンラインでの鳥居りんこコラムがアップされました。


                                           ↑ 「合格させる父親道」より
                        アマゾン「合格させる父親道」

2016年8月10日水曜日

2016年8月2日火曜日

おかげさまでアマゾン1位!!


 鳥居りんこ、中学受験本としては5年ぶりの新刊

「わが子を合格させる父親道」(ダイヤモンド社)ですが

おかげさまでカテゴリー別のランキング1位になりました。



2016年7月29日金曜日

第8回マイナビコラムがアップされました。


 鳥居りんこのマイナビ連載コラム、第8回がアップされました。
 
 
              ↑ 鳥居りんこの新刊、本日発売。よろしくお願いします!
 

 
↑マイナビコラム
 

2016年7月26日火曜日

特報!! 新刊本発売のお知らせ


 いつも「湘南オバちゃんクラブ」を見てくださって

ありがとうございます!
 
 

 

さて、皆さまにお知らせです。

鳥居りんこは久しぶりに中学受験の本を刊行致します。
 

2016年7月21日木曜日

違う色の花として置かれてしまったら


 鳥居りんこのマイナビコラム、第7回がアップされました。

今回のテーマは「違う色の花として置かれてしまったら」で

あります。

2016年7月15日金曜日

営業は人をハッピーにさせてナンボなのさ

 先日、選挙のときだけ「友人」になる人の話を書いた。

この参院選でもすごかったが、なんだろう、あの押し付け感。
 

2016年7月14日木曜日

マイナビコラム、第6回がアップされました

鳥居りんこのマイナビ連載コラム、第6回がアップです。

今回は「何色のお花畑なのかを感じましょう」がテーマです。

2016年7月6日水曜日

聖光学院のイケメン授業


 先週末、小田和正さんのコンサートに行き、未だ感動冷めやらぬりんこです。

小田さんが「my home town」を歌ってくださったときに、なんか頭の中に

小田さんの母校、聖光学院が出てきちゃったんですが、

聖光と言えば、最近、こんな授業やってるんですよ。
 
 
 
                                   ↑ ヘアーアレンジ "オレもオレも"

2016年6月23日木曜日

長い第2ラウンドが始まった

 老母が変だなぁとは思ってはいたが、アタシは猿になって
やり過ごそうとしていた。猿と言っても日光の猿だ。

「見ざる、言わざる、聞かざる」
 

2016年6月17日金曜日

子育てがうまく行かない親の価値観の変え方


 先週あたりからパソコンが変!〆切り迫る!でパニックになっているところに

「この章、全没なので、書き替えお願いします(キリッ!)
ちなみに発売日、ご存知ですよね?(死んでいいから、とにかく書け!)」
というエディター様のご命令で頭がウニになったとです。

いや、今もウニ。
 

2016年6月12日日曜日