2015年12月27日日曜日

只今、弾丸旅行中

せっかく訪問して下さったのに
すみません。

弾丸旅行でインドネシアはバリ島に
来ております。

年明けから更新しますので、また
懲りずにいらして頂けると
嬉しいです。

皆さま、良いお年をお迎え下さい!

2015年12月25日金曜日

内定結果が出揃うと


 
 クリスマスの今日、皆さま、穏やかな一日をお過ごしでしょうか?

 

2015年12月24日木曜日

幸せな生き方


 身内の話で恐縮である。

 遠くで暮らすお姑(トメ)=傘寿 が「上等な肉を1切れ」所望するので

クリスマスプレゼントとして浅草今半の肉を贈ってみた。
 

2015年12月23日水曜日

占いにはまっていたアタシ


 先日の講演二次会で出席者の方からこんなことを言われた。

 
「6年母ですが、もうこうなったら占いに行くしかないかな?って…」

 
 

2015年12月21日月曜日

老人ホームは本当にありがたい


 今日は母の居る老人ホームでの一足早いクリスマス会でした。
 
             ↑トナカイと巨乳のサンタさん    
 

2015年12月18日金曜日

親に秘密を持つこと


 
 マグロ大学(近畿大)が今秋より、学生の出席状況をインターネットで確認できる

保護者専用のサイトを立ち上げたと聞いた。
 
 
 

2015年12月17日木曜日

夫婦別姓問題がふりかかる問題



 最高裁で夫婦別姓を認めないという民法の規定が「合憲」との司法判断が出た。

 
 

2015年12月16日水曜日

ナビオス横浜 神奈川県民ご招待特典


 クリスマスシーズンはみなとみらいが一番、輝く季節ですが、ナビオス横浜に

泊まってきました。
 
 
 

 

日本で一番お洒落な散歩道では?と思う「汽車道」を渡り切ったところ、更に言えば

赤レンガ倉庫の前にあるこのホテルは船員さんのホテルということですが、一般にも

リーズナブルな価格で提供されております。

 

神奈川県民はこのホテルに無料で泊まれるシステムがあります。

 

泊まりたい人は下記応募フォームから応募するだけですが、ホテルに聞いてみたところ

Facebookやブログの提示義務はないです。できれば書いてくれると嬉しいなぁって程度」なんだそうです。

 


 

私は率先して書いちゃいますが(笑)、なかなか良かったです。

 

お部屋はいろいろ選べるみたいですが、突然、行ったような感じになったので禁煙はダブルルームしか空いてなく、ちょっと狭いですが、娘とふたりで泊まる分には問題ないです。
 
 

 

ベイブリッジ側でもランドマーク側でも素晴らしい眺望が楽しめます。
 
 
                       ↑ 部屋からガラス越しに撮った夜景
 

BARがね、午後9時半ラストオーダーってことで、他で飲んでいた私は間に合わなかったのが心残りですが、チラ見したところ、なかなか雰囲気がありました。

 

朝食も「まあまあ、ホテルビュッフェ」ってところで、千円なのでリーズナブルですよね。


 

お嬢さんをお持ちの方はショッピングモール隣接で「財布」にされちゃう可能性大ですが、夜景を楽しみながらの母娘旅が出来ますよ〜。

 

みなとみらいから馬車道、大桟橋、山下公園、港の見える丘公園、元町、中華街と

横浜はやっぱり最高の場所ですよね〜。



            ↑ 同じく朝、部屋から撮った汽車道とランドマーク

 

日帰りの距離のところに敢えて泊まるというのも、中々良いものでした。

 

神奈川県民の皆さんはレッツトライ!

 

 

 

2015年12月13日日曜日

アンダンテさんVS.鳥居りんこ 座談会 無事終了〜!

アンダンテさんと鳥居りんこという異色コラボにご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました!



皆さま方が盛り上げてくださったので、無事に終了することが出来ました。

とても楽しいひと時でした。

いろんな悩みがあるとは思うのですが、子どもが自分の元に生まれてきて
くれたからこそ悩めるというのはすごく幸せなことだよなぁって
今日も思いました。

今日はほんのちょっとだけ優しい母になって、何事が起きたのかと
我が子を思い切り怖がらせてください。(優しい母ほど、怖いものはないからね)


                    ↑ 鳥居りんこ講演 恒例ハグ♡  

そして、またフルパワーで思い切りかかわってくださいね。

それにしてもですね、皆さんのすごいパワーには驚きます。

鳥居りんこ主宰講演は講演よりも二次会重視でやっておりますが

↑ 二次会場 居酒屋も中受母、絶賛応援中

卒母の二次会のみ参加者も多く、現役6年生を応援してくださり
ありがとうございました!

↑ 右のスカートの女性がアンダンテさん
                
しっかし、初対面でなんであんなに盛り上がれるかね?(笑)

しかも、あなた、ネット経由。

「ネットで出会った人と会っちゃダメ!」って子どもには言うのにね(笑)

こういうのを見ると、つくづく女っていいなぁ。母になれてよかったなぁって
思います。

6年母はこれからますますきつい状態になりますが

願書を出せば「まな板の上の鯉」ということで、少しは落ち着く(開き直る)ので

今しばらく、アンダンテさんが伝えてくださった方法などを駆使して

お子さんの応援団長になってくださいね。

皆さんの笑顔の報告を待っています。

本日は本当にありがとうございました!







2015年12月11日金曜日

美人の悩み


 28歳の独身の女の子と話をしていたら、こんなことを言っていた。
 
 


2015年12月9日水曜日

2015年12月7日月曜日

命の炎が吸い込まれる直前は

 老人ホームでは入院が付き物らしく、いつも誰かが入院している。

母のお婆さん仲間が入院されたので、お見舞いに行くことになった。
 

2015年12月6日日曜日

女子校という選択

 情報ツールにツイッターやらlineが加わったために、いっそうめんどくさく

なったものにチュー坊の「イジメ」がある。
 
 
                        ↑ 品川女子学院クリスマスツリー2015
 

2015年12月4日金曜日

親は自分のあずかり知らぬところで長生きしてほしい存在か?

母の住んでいる老人ホームで運営懇談会というものが開催された。

これはご入居者さまのご家族さまからの文句を施設側が
拝聴する会で、年に1回、開催されるものだ。

2015年12月2日水曜日

おかんはぼんやり灯りをともしゃいい

今日はある人と打ち合わせをしているときに、こんな話になった。

「子どものときにさ、こんな経験ない?」

2015年12月1日火曜日

ハッピーエンドの選び方


 第71回ヴェネチア国際映画祭観客賞受賞作品ほか数々の映画賞を取った

イスラエル映画が封切開始ということで観に行った。
 
 
 

2015年11月30日月曜日

青春が言わせる「通る道」

 高校生の息子を持つ母に相談された。

「息子が急に『芸人を目指すから学校を辞める!』と言い出した。

 

2015年11月28日土曜日

彼女が出来そうもない男子の母は


 自分の周りの狭い範囲での話なので断定は出来ない。

出来ないが「彼氏がいない女子」よりも高確率で存在するのが

「彼女がいない男子」である。
 

2015年11月27日金曜日

中高一貫校で聞いたちょっと良い話(清泉女学院バージョン)


 私立中高一貫校の良さのひとつに母校愛がある。

卒業しても、元生徒たちは母校に隙あらばやって来る。

そして、あの頃と変わらない教師陣の説教を浴びるのだ。
 

2015年11月26日木曜日

親の躾けが悪いのか?


「息子は中3、高校の志望校を親に黙って変えてその辺からおかしくなりました。

休みの日は昼まで寝て、夜更かし塾をサボり、お母さんとは話したくないと

言う始末です。
 

2015年11月23日月曜日

介護のために有給休暇をプレゼント


 介護離職って本当に嫌な言葉だ。

大抵は年老いた親を看るために、子が自分の仕事を手放さなければならないという

切羽詰まった状態にあると容易に想像できるからだ。
 

2015年11月20日金曜日

被害妄想になる


 気持ちが落ちているときは何をしてもダメで、誰も何もそんなことは

言ってもいないし、指摘もしていないのに
 

「どうせ、どうせ・・・」「すみませんねぇ、こんなアタシで」とか

そういうネガティブ感情しか出てこなくなる。


他人(ひと)の何でもない一言が突き刺さってしまうのだ。
 

2015年11月19日木曜日

もういい加減、解放されたい


 老人ホームに親を追いやったとしても、それで「ハイ、さいなら」
 
にはならない。
 

2015年11月18日水曜日

中高一貫校の記念グッズ


 学校の役員さんにおかれましてはご苦労様ですm(__)m

特に卒業対策メンバーに抜擢された皆さま、がんばってください!
 
 

2015年11月17日火曜日

ハンコで運気を上げる話


 ハンコを上手に押そうとして格闘していたときに、防災無線放送が鳴った。

(それにしてもハンコというものを上手に押せた試しがない)
 
 

2015年11月16日月曜日

アンダンテさんVS.鳥居りんこ 座談会はご応募〆切りました。

2016年中学受験生母の決起集会、定員を大幅に上回っているため
〆切らせていただいております。 

沢山のご応募、感謝します。

ご参加予定の皆さまには追って、ご連絡申し上げます。

応募したのに何も言ってこない!という方がおられましたら

ブログ下にあります、お問い合わせフォームからご連絡ください。

中高一貫校で聞いたちょっと良い話(横浜隼人バージョン)


 中学受験生母にとって「全落ち」って言葉は呪いの言葉になるので

考えたくもないでしょう。
 

2015年11月15日日曜日

中高一貫校で聞いたちょっと良い話 (大阪女学院バージョン)


 私、鳥居りんこは中高一貫校の取材をして、もう15年くらい経ちますが

自然と「落涙」してしまう話を聞くケースがいっぱいあって、その数は多分、

日本一多いんだと思っています。
 
 

2015年11月14日土曜日

誰を信じるか?


鳥居りんことアンダンテさんの座談会、告知一夜明け、朝の時点で半分くらいが

埋まっているようですが、多分、まだ座席はあると思いますので

ご一緒に飲みましょう!(あ、飲む前に座談会だね)

 
 

2015年11月13日金曜日

2016年中学受験母のための決起集会 開催のお知らせ


2016年中学受験母のための決起集会、応募者多数に付き、〆切りました!!

たくさんのお申し込みありがとうございました!(11月16日午後8時)



中学受験母の皆さん、順調に発狂してますか?

今年も母のための大決起集会を開いて、合格を呼び込みます!

2015年11月12日木曜日

寺よ、そろそろ本気で立ち上がってくれ


 友人のパパが亡くなった。

まあ、見送る年齢になったと言えば、それまでだが、やはり切ない。


2015年11月11日水曜日

読売新聞 介護の日特集


今朝の読売新聞全国版の朝刊をお読みになって
こちらに来てくださった皆さん、こんにちは。
鳥居りんこです。


2015年11月5日木曜日

準備する子宮


 「福山さまのDNAで赤ちゃんを産もう」りんこの少子化対策
キャンペーン?を展開していたら、

ある女(40代後半)から、こんな話をされた。

 

2015年10月30日金曜日

本妻の心得


 知人が不倫をしている。知人は男性だ。

 

なんで老母の用事はめんどくさく感じるのか?


今日、久々に目から鱗話を聞いた。

 
サイエンス・ライターさんという人と話をしている最中、アタシはある疑問を

口にしたのだ。


2015年10月28日水曜日

2015年10月27日火曜日

姉妹を同じ学校に入れるということ


 
 中学受験って我が子に合った学校を選べるということが最大のメリットだと思うのだが、

「我が子に合った」という視点が完全に抜け落ちる親がいる。
 
 

2015年10月26日月曜日

塾の先生が我が子をイジメていたという話



 私の元には毎週のようにイジメ相談というものが入るが、先日のはかなり驚いた。

何故ならば加害者が中学受験塾の先生だったからだ。
 
 
 

2015年10月20日火曜日

変わった母親のススメ その1


 子育ての悩みを聞いていると、どうにか親の思う「普通路線」に
子どもを戻そうとして、格闘している親御さんの姿が見えてくる。
 

「だって、明日から定期テストなのに15時に帰って来てから
制服も脱がずに、ずっと漫画を読み続けて、今23時なんですよ?
 当然、言いますよ。『いい加減に勉強しなさい!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年10月19日月曜日

りんこの少子化対策


 福山さまショックを数々の通夜振る舞い(という名の飲み会)で
癒してもらいつつ、ヨロヨロとやっと立っているりんこでございます。
 

通夜振る舞いの席上、友人どもが「ましゃの(ましゃ言うな!(怒)
一般人は福山さまとお呼び!)DNAが残る可能性が出て来たんだから
よかったんじゃね?」と抜かしやがるんですが
「そうよね〜!素晴らしいことよね!」って喜べるか〜〜!!
 
 

新装オープン!

本日、鳥居りんこの公式ブログをオープンしました!

皆さんと楽しく交流出来たらなって思っております。
これから、よろしくお願いします!!